改めまして、これまでとこれから

とってもとってもお久しぶりです!!

 

ぼどっこ代表ギユです。

 

Twitterで僕個人は少し活動していましたが、先日のゲームマーケット参加が久しぶりのぼどっこ公式活動でした。

そっちのレポートやご紹介はまた後日させてくださいね。

 

 

さて、早速白状致しますと、現状正式なぼどっこスタッフは僕と、親子向けゲーム会カレンダーを更新し続けてくれるのみさんだけで、対外的にぼどっことして動けるのは僕だけという形になっています。

もちろんぼどっこの活動を気にかけてくれたり、支持してくれる協力者の方々はたくさんいて、もし何かお願いする事があればお手伝いしてくださるのでしょうが、このままでは甘えてばかりになってしまいそうなので、あまりご連絡はしないようにしていました(ごめんなさい)。

 

常々「得意なことは得意な人がやるべき」と思ってはいるものの、ちゃんとリターンの見込めない仕事はあまりお願いしたくないので、とりあえず今日まで一人でもろもろ頑張ってまいりました。

そして、現状他の正規スタッフを募集する予定はありません。

 

 

では改めまして、今後のぼどっこの指針についてご説明させていただきます。

 

★親子、子ども向けから、それをひっくるめた【ボードゲーム初心者向け】へ

 

ぼどっこは「子供×ボードゲームのポータルサイト」としての立ち位置を目指し、前代表アンさんが舵を取ってきましたが、ここを少し僕側に寄せます。

「ボードゲームを広めたい」と思って活動されている方は数多くいらっしゃいますが、今後ぼどっこは子供、親子を含めて、

「ボードゲーム初心者に特化した活動指針」

を掲げてやっていきたいと思っています。

 

元々僕はぼどっこの中でも大人の「ボードゲームって何?」「興味はあるけどどうしたらいいの?」といった方々に向けての活動を担当してまいりました。

1つ前の記事にもしれっと書きまして、プロフィールもこっそり変えているのですが、今後ギユは「ボードゲームコンダクター」を名乗って活動していきます。

子供から大人まで、あなたに合わせたボードゲームの世界をご提供、ご提案して触れていただく、ボードゲームのツアーコンダクターみたいなイメージです。

 

ソムリエさんほどボードゲームに詳しいわけではありませんし、インストラクターを名乗っている方ほど多くのゲームを説明できるわけではありません。

ですがぼどっこで活動してきた2年間、多くの「はじめましてさん」とお話しさせていただきました。

面白いゲーム、楽しめるゲーム、盛り上がるゲームとは別に、「何が彼らにとって望ましいのか」については特に詳しい自負があります。

そんなボードゲームへの第一歩を、一人で歩けるようになるまでの道案内を、お手伝いさせていただきたいなと思っております。

 

★出張ゲーム会はサラダ館白鳥店様とのタッグを引き続き継続いたします

 

つきましてはご依頼いただいての企業、店舗様への出張ゲーム会は引き続きお受けいたします。

詳細その他は12月中にホームページにアップ予定です。出来る限り費用抑えて出来るようご協力いたしますが、ぼどっこも活動資金を繰る必要があるという点などご理解ください。

ただ動けるのがギユだけなため、一個人様のご自宅などへの出張は一旦お断りさせていただきます。大変申し訳ありません。

 

児童館、小学校など教育機関関係様や、公民館など自治体様方からのご依頼に関しては、葛飾区でボードゲームを販売しているサラダ館白鳥店様との連携をとって行っていきます。

こちらはお気軽にご相談いただければと思います。

ただ、以前お話にあげました通り、僕個人での活動が主ですので、アンさんがいらした頃のような「助成金を使っての出張会」といった形は取ることができません。あらかじめご了承願います。

 

 

★ご好評の親子向けゲーム会カレンダーは現状変わらず運営いたします

 

親子向けゲーム会カレンダーは引き続きのみさんが更新を担当してくださいます。

ただこちらに関しましては、技術上の都合なのですがぼどっこの名前は残っても手が離れてしまう可能性があります。

とはいえ仮にそうなっても管理はサラダ館白鳥店におまかせになりますし、ということは結局のみさんの手から離れることはないので、ご愛顧くださってる皆様方にご不便をかけることはないかと思います。

今後ともご家族でのボードゲームライフにお役立ていただければ幸いです。

 

 

★半ぼどっこ活動として、ギユ個人も動きます

 

ボードゲーム、カードゲーム制作に関しましては、ぼどっことしてのグッズ制作も兼ねて、ギユが半分趣味の範囲で続けていきたいと思っております。

現在の2019年ゲームマーケットは秋まで出展しない予定ですが、どこかのお手伝いはするかもしれません。

 

また、ギユが個人で行える活動として、YouTubeへの動画投稿を今後続けていきます。

 

YouTubeのぼどっこチャンネル

 

ぼどっこの紹介の他、初心者向けゲームの紹介やご説明、子供と一緒にゲームする時のお話なども出来ればと思っています。

こちらは気長にお待ちください。

 

 

長くなってしまいましたが、ここまでが現在僕が考え動いている事になります。

無理なく活動はいたしますが、手を抜いていくつもりはございませんので、ご期待してくださっている皆様をがっかりさせてしまわないよう、努めていく所存です。

 

今後とも、どうかぼどっこをよろしくお願いいたします。

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *