子ども子育てフェスタかつしかのお手伝い

子ども子育てフェスタかつしか でおやこボードゲームブースのお手伝いしてきました!
パパママとあそぶ。そのときに、親が子供にあわせるんじゃなくて親も楽しみながらあそぶと、楽になるよー。とか、さいしょは積み木でいいよ、手を使うこと集中することが大事だよー、とか。
色々話せて満足!

 

写真は、「何が好き?」に「どうぶつ!!」と即答してくれた男の子との動物クイズゲーム 豚は飛るの? 。
一問一問どうぶつの姿を思い出して、「羽はーー…」「ツノはーー…」と頭の中で確認してのプレイ。

きっと彼の頭の中にはいろんな動物がいるんだろうな。素敵!

 

 

そうだ、このときに一緒にプレイしてくれた女の子(小4くらい)。
ひとりっことのことだけど、この動物好きな小さい男の子に、順番を決めさせてあげたり、終わったとき(男の子の勝ち!)にちゃんと目を見て「おめでとー」といってあげたり、素敵なお姉さんっぷりを見せてくれてました。
負けたのに笑顔でおめでとーってなかなか大人でも言えないのよね。それができるなんてえらい。

こういう子ども同士の交流は見てて癒されますね(*^^*)
そしてそれを、遠くで見ていたお母さんに報告しにいくのが私の楽しみ。
そのあとお母さんが子どもを褒めるところ見れたりしたら、もう最高。ボードゲームグッジョブ!です*\(^o^)/*

コメントを残す