ゲムマも終わってもう師走

今回文中に多数リンクを繋げています。色つきの文字をクリックしてご移動ください。

 

こーんにちわ!ぼどっこギユです!

なんやかんや今年も残り僅か。1ヶ月を切りました。みなさんいかがお過ごしでしょーかぁ。

 

とはいえだいたいわかります。どうせ皆様!ゲムマで買ったゲームを消化しきれなくて今日も今日とて遊びたいのでしょう。遊びたいのでしょう!

もしくはまだゲムマの疲れが抜けきってない出展者さんもいらっしゃいそうですね。

 

前回の2018春ゲムマにてもぎもぎゴリラをひっさげて鮮烈デビュー(ほどほど)を果たしたぼどっこですが、今回はその時に出来た仲間と共に、土日両日での参加をして参りました!

 

ぼどっことしての個別ブースはなかったのですが、こちらの合同ブースとしてなんと13サークル17作品(!)みんな新人だから実質全部新作(!!)かつ漏れ無く高品質(誤解を恐れず言うとこれってマジですごいと思う)の中に混ぜていただいておりました。

 

前日ボードゲームインストラクターセミプロのたまごさんをお招きしてインスト講習会を開いていただいてお勉強もしたので、あっちゃこっちゃでインスト経験のあるギユは積極的にインストスタッフをしておりました。

 

ので!各ゲームのひとこと紹介と製作者のTwitter、ホームページなどはこちらになります。

気になるものがあればチェックしてくださいー。

 

お花見!場所取りバトル / タニシクタフトワークス

少しでもいい場所で最高の花見をするべく、食べ物を持ち込み、参加者を募り、天変地異と戦いながら、他のプレイヤーを容赦なく蹴落としていく。。。すべては弊社のために。

会社ごとに能力と社訓が違うのもグッド。全力でプロレスがやりたいあなたにオススメです。

 

ROUND TRAP / てんぐすたん(エヌ氏)

幼いころ、すごろくを作って遊んだことはありませんか?あの頃を思い出してサイコロをふりましょう!

手札のカードを順に並べてすごろく製作、できたすごろくをみんなでプレイ!

ちなみに全てのマスが罠なので、死ぬ気で(マジ)脱出を目指しましょう。

 

さけのぼり / こぐまやん

あなたは鮭です(パワーワード)

手札の川カードと熊カードを裏向きに並べて、より上流で多くのいくらを産みましょう!相手の動きをよく見れば、熊がどこにいるのかわかるはず・・・?

熊に捕まった時の「これが自然の摂理」感がたまらない、話題のブラフゲームです。

 

デビルズマナー / ALL DICE (タテヤマトジル)

天使の施し?悪魔のささやき?装備を相手に譲り合う、二人用対戦ブラフゲーム。

手札はすべて相手に謙譲。「いらない」と言われたらあなたの手元に。

カードは裏向きで渡すので、ばれなきゃいいんだよ、ばれなきゃ・・・

 

激論勇者 / ALL DICE(タテヤマトジル)

魔王を倒す協力ゲーム!プレイヤーは仲良しパーティ!拾った装備は仲良く分配。民主的に話し合いで配りましょう。

・・・魔王は装備の内容によってプレイヤーから選ばれます。魔王を狙うか、魔王を倒すか、会話で進むパーティゲームです。

 

勇者が一撃でやられた! / 切札会社ソウキタカ

人類最強の勇者とともに、魔王を討伐 in ラストダンジョン!・・・とここでタイトルコールどん!

魔王プレイヤーは圧倒的魔力で人間を追い詰め、人間チームは全力で逃げ惑いましょう。

魔王と人間チームにわかれての1対3。4人専用大蹂躙鬼ごっこです。

 

雪が解けるまえに / 切札会社ソウキタカ

ゆきだるまをいっぱい並べる雪祭りカードゲーム。

ルールに沿って並べますが、いらないカードは他プレイヤーと交換できます。

可愛らしい見た目の反面、得点計算はドイツゲーム風。たのしくかわいく「ゲーム」を体験しましょう。

 

傭兵家業 / ろれるり堂

プレイヤーは傭兵団の団長です。戦争の度に提示される報酬にあわせて、人員を割いてお金を稼ぎましょう!

戦力は全プレイヤー同じですが、使った団員には給料払わなきゃならないし、ケチると負けちゃって前金しかもらえないし・・・

他プレイヤーの出方を見ながら、賢くマネジメントしていきましょう。

 

食らうん / 杓子兵器(雨崎レール)

ここは最高級レストラン!さぁ、おいしいものを食べましょう!・・・食べられるものなら。

他の人と希望が被ると食べられません!しかもその時の食器は没収・・・せちがらい!

食器がなくなれば当然何も食べられないので、文字通り指を咥えるしかなくなります。

どんどこ苦しくなるドキドキ系バッティングゲーム。

 

Over dooM / ぼどっこ(ギユ)

二人用対戦カードゲーム。

二枚の手札を出しあうだけ。ただし「最後の山札は引いてはいけない」。

たった14枚のカード、たった数分の駆け引き。負けたくないのなら、最後の一瞬まで、あがけ。

 

もぎもぎゴリラ / ぼどっこ(ギユ)

あなたはゴリラの王子です(パワーワード)

プレイヤーは3本しかないバナナの木から、より多くのバナナを収穫するため頑張ります。

誰かと同じ木を選ぶと収入は減っちゃうし、親衛隊で数は変わるし、大臣はみんな能力が違うし…

読みあいゲームの入門としてオススメ。バッティング&ブラフのパーティーゲームです。

 

エレガンツ/ ボボン・ボン・ボジワーイ連邦(とらべ)

山札からカードを引く、それってお上品ではありませんこと?

最初から終わりまでただカードを引くだけ!引くだけで点がもらえます。

ただしカードの中にはお上品になるための「マナー」が書かれたカードなんてのも…目の前でマナーが守られないなら…

《お下品!!》

 

Creative Tavern / 暁ゲーム工房

食材を集めて料理をつくれ!しっかり考える【重ゲー】にご興味ないですか?

1人の選んだ行動を全プレイヤーが行うシステムで、シンプルながらも深く考えて楽しめるゲームです。

濃密な30分は脳をがっつり刺激して、更なる【重ゲー】を欲するかも?

 

ジャンキー / Qlios

チョコレート食べさせあい3人専用トリックテイキング。

3人同時にカードを出して、数字が2番目に多いプレイヤーが得点、という不思議ルール。

ただし得点カードはチョコレート。食べ過ぎると鼻血を出して、失格です。ぶふぅー。

 

脱毛ガールズ☆合コンバトル / ハピクリ!!

プレイヤーは女の子です(強制)

いつかくる運命の日(合コン当日)に備えて、ムダ毛を抜いて美を磨け!

しかし花の種類が膨大なように、ムダ毛の生え方も十人十色。

抜きすぎず抜かなすぎず、丁度いいところでイケメンを獲得するのだ!

 

エキサイティン☆モチツキ / ハピクリ!!

日本のトラディショナルスポーツ「Mochi-Tsuki」に焦点を当てたグローバルなパーティーゲーム。

場にばらまかれたおもちカードをWASSHOIしたら、すかさず右手でYOISHOしろ!!

何言ってるか分からない?まぁ見てみなよ。すぐに分かるSA☆

 

mine mine! / 42GAMES

おじさんと一緒に宝石を集めろ!3人専用バッティングゲーム。

おじさんを働かせるにはカードを使って指示をしなければならないのですが、他のプレイヤーと同じ仕事はしてくれません!わがまま!

被らないように指示をして、上手に点を稼ぎましょう!

ちなみにお弁当がなくなるとおじさんは勝手に帰ります。わがまま!

 

全部はちょっと間に合わなかったのですが、ほとんどのゲームのインストを組んで当日臨みました。

初心者さんの方も多くて、アソボ!と同じ感覚で出来たのは楽しかったですね!少し話してからオススメ遊んでもらったり…

写真は知らないうちに来てたのみさんに隠し撮りされてたやつです(笑)

 

もぎもぎゴリラとOver dooMは、まぁほどほど買っていただけました!

他に15作品もあるわけだし、健闘したのかなぁ。

 

遊んでいただいた感じはいずれも好評で、もぎもぎゴリラはゲーム初級者さんに、Over dooMはゲーム慣れしてる人に人気だったみたいです。

 

両日参加して思ったのが、「土曜日の方がボドゲ慣れしてない人がわりと多い」「ゲーマーさんは日曜日の方が来やすい?」ということ。

初心者さんが土曜日に多い理由はまだよくわかりませんが、ゲーマーさんは両日参加するからゆったり回るのかな?

今回は本来土日どちらかしか参加出来ないところを、企業ブースとして二日間で参加していたので、そういったゲーマーさんは日曜日に見に行くのが効率的だとか考えるのかもしれませんね。

 

春ゲムマでもインストしっぱなしでしたが、今回もずっとインストしてました。楽しい!

売り込めるものがたくさんあるので、好みや傾向を聞いてオススメを遊んでもらう…これアレですね。自分のゲーム会でやってるやつです。

買わせたら勝ちみたいな感覚はないわけではないけれど、少し聞いた「売るためのインスト」はまだあまり掴めていないです。

インストをエンターテイメントと捉えてるうちはダメなのかなぁ。両方出来るようになったら強そうですね。

 

次回、2019春の参加は現在未定でございます。とはいえ誰かのお手伝いで行ったりはするかもしれないけれども。

今月の表立った活動予定はないので、動画編集やらホームページ改修を勉強しながらやっていくつもりです。

やることいっぱいだぜぇ~。

 

ぼどっこのyoutubeチャンネル

ぼどっこのTwitter

 

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *