こーんにちわ!ぼどっこのギユです。
先日12月7日の金曜日、サラダ館白鳥店の大木さんと一緒に、「認知症予防体験フェア」に参加して参りました。
場所は葛飾区郷土と天文の博物館、なんだか楽しげですし、プラネタリウムが日本一だとの噂も聞いたので、1日空きが出来たら一人ででも突撃してこようかと思いました。展示物もなかなか面白いですよ!
とりあえず準備終わりに記念撮影ぱしゃり。
スタートの13時になると、どどっと人のなだれ込み。正直思っていたより賑やかでした。
吹き矢やベーゴマ、太極拳にスマホ講座に並んで、僕らのボードゲーム体験があったわけですが、反応が両極端で面白かったです。
要は「真新しい遊びにはまだまだチャレンジしたい層」と、「自分にはきっと難しいと一歩引いて考える層」って感じでした。
はっきり言って僕はまだまだ若輩者なので、軽率に「お気持ち分かります」などとは言えないのですが、やや想定内でもあるわけで。
しかし!我々はそんなこと関係ないし、なんの問題もないことを知っているから、お話に乗ってここに来たわけです!
当然ボドゲには難しいものも少なくありません。僕だって先日、初めてのオシリスの船出でボッコボコの最下位にされました。おのれ。
しかしながら懐が広いのもボードゲームのいいところ。当日は【家族で出来る】【幅広く遊べる】【仲良く楽しい】をキーワードに、シンプルかつウキウキなファミリー系ボードゲームを携えて参りました!
果樹園ゲームはカラスに負けず、みんなでいち早く果物を収穫する協力ゲーム。
見て見てこのコマ!めっちゃ可愛くないですか?
対象年齢2歳から、ということで正式ルールは極めてシンプルなゲーム性の低いものなのですが、紙コップを使った記憶力型のアレンジルールだと分け隔てなく盛り上がります。
気になる方はお教えしますので、Twitterの質問箱にでもご投稿願います。
メイクンブレイクはステージクリア型のスピードゲーム。
制限時間を決めて、引いたカードのお題を何枚クリアできるかを競うのですが、プレイ自体は1人でやるので、実質プレイ可能人数が無限という優れもの。
カードの難易度も3段階(写真のはレベル3)なので、本当に老若男女問わず楽しめます!
チキブーンは冗談抜きで最高のゲームの1つだと思いました。これ後日ちゃんとしたレビュー作ります。
黄色い板に乗ったコマを1つずつ下ろしていって、バランスを崩してしまったプレイヤーの負け。コマには点数が書かれているので、それで競うことも出来るのですが…
土台の傾斜と板のサイズが絶妙なので、ぶっちゃけどんなものを置いてもバランスさえ保てればゲームになるという恐ろしいポテンシャルを秘めた作品。
ルールも直感で分かるのでどんな年代でも楽しめる神ゲーです。
2大コラボ(笑)ムズい。
案の定というか、他にも色々あったのですが主に遊んでいただけたのはこの三点。特にチキブーンでした。
実際に遊びに来て下さった方は全体の2割程度なのだろうなぁといった印象でしたが、ご年配の方々でも問題なく受け入れていただけることを確信いたしました。まぁ知ってたけどね!
こういった家族、お子様向けだったり、今度からはご年配の方向けも含めたイベントは主にサラダ館白鳥店さんの方がメインで開いていくことになるかもしれません。
少なくとも現状毎月第三土曜日のご家族向けボードゲーム体験会や、その他出張なども行っていますので、詳細はサラダ館白鳥店の公式ホームページをご参照ください!
おまけ。郷土のおもちゃコーナーでピンボールが全然うまく出来ないギユ。
ごじってーん。