ボードゲーム製作者様向けレビューイベント開催概要

今回は活動報告でなく、製作者さま向けのイベント告知になります。

簡潔にまずは概要から…

 

日時・5月12日日曜日、13時から21時まで

場所・四谷ひろば、コミュニティ2

参加費・300円以内(参加サークル数によって変動するかと思いますが、これ以上は頂きません)

参加条件・ボードゲーム製作をされていること。今回プレイするゲームを、製作者の希望などに合わせてレビュー記事を準備、投稿すること。その他下記のイベント開催ポリシーに賛同していただけること

 

はじめに。

 

よく使われているツイプロなどを今回利用しない理由として、ゲームプレイの時間やレビューの不公平、その他潤滑なイベント運営のため、希望者には個別にお答えいただきたいことがいくつかあることが挙げられます。当日は決して堅苦しい会になるようなことはないかと思いますが、そのためにも事前のヒアリングにご協力いただくことを大前提とさせていただきます。

また、メインでの会の運営並びにヒアリングやタイムスケジュール、ゲームプレイのグループ編成などは全てぼどっこ代表ギユが取り仕切り切り盛りいたしますので、ご連絡のご返答並びに当日の動きの公開などが遅れてしまう可能性が大いにございますが、何卒ご容赦くださいますようお願いいたします。

 

さてこの会ですが、相互にオリジナルゲームの宣伝広報を行える関係性を自発的に作れるような土壌作りをそもそもの目的としています。
みなさま当然自作ゲームのプロモーションは十全に行っておられるかと思いますが、いくら自分のものを客観視したところで、それはあくまで客観"的"であり、どこか遠慮したような、またはどこかずれてしまっているようなPR文になってしまうことが少なくありません。しかしこれは少人数で運営を続けていく以上避けられないことでもあり、かといってすぐに改善できることでもありません。

ですがみなさまはゲームが大好きでオリジナルゲーム製作まで踏み切っておられる猛者方であると思います。自分の好きな、いいと思えるようなものであれば貴賤なく素直に素敵なレビューが可能なのではないでしょうか?

事実ギユは他の方のゲームレビューはとても得意なのですが、あまり自薦を得意としておりません。同様の方も少なくないだろうと思い、今回の企画に思い至りました。

ぜひとも今回参加してくださった方々で交流を図り、本会の次回開催を待つのではなく、お互いに声を掛け合えるような関係性まで発展させることができれば、より効率よくボードゲームの製作、販売業界の成長にまで繋がるのではないかと考えております。

 

そのため今回は以下の方の参加は失礼ながらお断りさせていただきます。

  1. 2019年春ゲームマーケットまでにオリジナルゲームを1つ以上完成させていない製作者様(2019年秋ゲームマーケットデビュー予定の方ご遠慮いただきます)。
  2. ボードゲーム販売業者様など、製作のサポートはすれど、製作そのものには携わっていない方。
  3. ボードゲームは購入専門で、製作をされない方。
  4. 会の終了後一週間以内に、今回担当となったゲームのレビューを準備いただけそうにない方。
  5. 5月8日(水曜日)までに、下記のメールアドレスにて必要事項をご連絡いただけなかった方。

 

ご賛同いただける対象の方は、以下のメールアドレスまで必要事項をご連絡ください。
(ちょっと時間取れなくてメールフォームまで準備できませんでした。。。ごめんなさい)

 

bodoccostaff@gmail.com

 

  1. 参加者名と所属サークル名(または団体名)
  2. 今回持ち込みのゲームタイトル
  3. 今回持ち込みのゲームジャンル
  4. 持ち込みゲームのプレイ可能人数
  5. 持ち込みゲームにかかるインスト込みでのプレイ時間
  6. 当日の参加予定時間、帰宅予定時間(基本的にはフルタイムで参加くださると助かります)
  7. お好きなゲームジャンル、得意なゲームジャンル
  8. 苦手なゲームジャンル、あまりやらないゲームジャンル

 

これらのデータをもとに、グループ編成やゲームのタイムスケジュール製作を予定しています。
また、以下は私からのお願いです。

  • 参加サークル数をふやすため、各サークル参加人数は2人まででお願いします。
  • 参加可能人数にも限りがあるため、随時Twitterにて告知はいたしますが、メールにてお断りのお返事をする可能性があることをご了承ください。
  • 参加キャンセルは出来るだけ早く、ギユまでご連絡願います。
  • なんか堅い文章が続いていますが、本当のギユはもっとフランクなんで仲良くしてやってください。

 

それでは、みなさまのご連絡をお待ちしております。

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *